今までと少し変わったこと

今、ソーイングの学校に通っていて、

壊滅的に私は理解できず、

全然違うことばっかりして

人の倍以上の時間がかかっている。

もう、今日はホントにそれが顕著すぎて

自分でも呆れてしまった。

でも、そこで、その事実に対して、

今まで自分が貼り付けてきた意味付け、感情を客観的に眺める自分もいたことに心から誉めてあげたい。

もちろん、凹むしなんか落ちこぼれってこういうことか、とか、みんなにアホだと思われてるんだろうな、とか、とことん自分をけなしてさげすんできた。

そして、やばい!追いつかなきゃ、急がなきゃ、あー、どうしよう、と焦って無理して血相変えて生きてきた。特に仕事で初めての事をするとき、少し苦手意識のある内容だとそれがめちゃくちゃ顕著だった。

 

そんな自分を思い出し、そして、そういう流れになりそうな自分を眺めながら、少し立ち止まる事ができた。

私が今やるべき事は、目の前のことに集中すること。にも関わらず、失敗しないように早くやらなきゃ、あー、待たせて悪いな、こんなにトロトロ私は劣等生のレッテル貼られてるな…出てくるたくさんの声を聞きながら、この状況で1番大事なことは、布と向き合う事、と心を置いてみた。周りではない。自分がどうあるか。

そして、遅れに遅れても、ごめんなさい、でいい。それよりも、目の前の事に向き合わなければ、結局今までの私のまま、何もかわらない、と思えた。

そして、とにかく手を動かなさいと私は理解できない。人それぞれ、理解のスピードもその習得方法も異なる。だから、私は私のペースをとにかく大事にしよう!

そう思ったら少し落ち着いた。

そして、2つ目は人に聞かずに自分で出来上がりをイメージしながらやってみる。理解を深めること。そこを目標にした。

そう思ってやってみたら、最後までたどり着くことができた。

ホントに簡単な小さな事なのに、自分の心の満たされ具合が全然違っていた。

多分、今までの仕事の中にいた自分ならば、凹んでストレスでドカ食いがお決まりのコースだった。そうやって自分をいじめる事で消そうとしていた。

今日、そういう今までの自分とは違う自分に出会えた。そして、そういう自分がいる事に気づけた事が嬉しい。

 

ホントに小さな事でも、自分で決めてやってみる、それが自分を取り戻していける方法のような気がする。