少ーし見えてきたこと

今はとにかく移住がしたい

自然の中に身を置きたい

退職後、山暮らし体験

すごいインパクトだった

それは昨日と今日で180度違う空間にいるような感覚。コンクリートのビルの中で過ごす日々と目の前で繰り広げられる生活とのギャップに驚くばかり。

でも、ポンと飛び込んでしまえば、こんなにも簡単に変えられるんだ、という事も分かった。

畑の横を流れる沢の水を眺めながら、

私は随分と自分に合わない場所で無理していたんだと思った。そうする事で自分が傷ついていたんだと気づいた。

自然はすごい、太陽を感じ、山の匂い朝の澄んだ空気、土や草木の存在感、全てが自分に心地良すぎた。

絶対にもう移りたい、早く自然の中に居たい。

そう思って少しずつ考えがまとまってきた。

先々の事はわからないし、今の私に1番しっくり来るのは段階踏んで自然の中に入っていくこと。

まずは住まい。平家で景観よくて、畑もできて、いろいろ欲はある。でも、今はあまりにも実感がなさ過ぎて、イメージができない。

そして、それは多分もう少し先の絵姿で、今必要なのは、自然の麓暮らし。

手軽に飛び込んでみる。

この夏に山登りをしながら体力をつける。

だったらアパートやマンション暮らしならすぐできる。

でも、そしたら人脈作れないか、都会の一人暮らしと同じじゃん、というネガティブサウンドが頭をよぎる。

いやいや、今のタイミングはむしろしがらみなく、ただ自然と戯れる、一人暮らしをする、自分だけの世界に浸る、これが1番したい事、そういう時間を過ごせば次にやりたい事、アイデアが多分いっぱい湧き出てくると思う。

そして、秋からはまたこちらに戻って訓練校に通いたいから、この短期間の過ごし方として、自分が最も望む事を絞れてきた。

あとは1箇所に居るか転々とするか、そこを決めていこう。

少し考えがまとまってきた気がする。