比べない卑下しない

今日、そう決めて1日を過ごした。

そしたら、年明けてから今まで、その感情にどれほどエネルギーを奪われて、どれほどすり減ってしまっていたかに気づいた。

 

気づくと、自分がそれを捨ててしまえば、すごく楽に存在できるのが分かった。体の緊張と疲弊と硬直度合いが全然違う。

すぐ比較し、他人の評価を気にし、その実態のない己の妄想で自分自身がやられてしまうという、なんとも滑稽すぎる時間と意識の中で私は生きていた。

すごくソワソワして緊張して、あれやったかな、何か忘れていることないかな、と誰かから指摘されることを怖がってビクビクして、優先順位もうまく付けられず、時間ばかりに追われていた。

今日、全部やめよう、その感情も全部捨てて、あっ、忘れてたって言えばいい。マウント取らせればいい。できない事は無理してやらなきゃいい。それでどう思われようが、評価が下がろうが、気にしなければいい。

無責任に適当て良いって事じゃなくて、私は私の精一杯の中でやる。

自分を削って疲弊してまで周りに合わせる必要なんて絶対にない。

私は私を最優先に、何より誰よりも大切にする。そう決めた。

そう決めた矢先から、冷たい上司の眼差しにビクビクしたり、多分こう思ってんだろうな、とすぐ顔色を伺う自分がいる。

でも、大きな大きな収穫は、それを気にして行動する事でものすごく消耗するという事。

自分が自分でなくなるという事。

私は、どこにいても何をしてても、穏やかでにこやかに居心地良く存在していたい。

私は私でありたい。

今、祖の中で、私自身、ありたい自分で過ごすためのたくさんの気づきが降り注いでいる。

絶対的積極思考。私は自分をすり減らした生き方をやめる。