家電のない生活を目指してみたものの…

冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機といった大物家電は何も買わずに1ルームへ。

調理器具も部屋の収納も極少を目指し、きたるセルフビルドや森の暮らしに備えて、車ひとつで移動できる量、楽々移動ができるコンパクトパッキングを目指そう!と勢いいさんで3週間が過ぎた。

 

で、結局、荒れに荒れた部屋に(笑

生活が循環していない。物を仕舞う場所、使ったものを掃除する、片付ける、洗う、そういう一連の流れができる動線がないと、荒れる。

当たり前の事だけど、その流れを助けてくれるのが、ありがた家電たち。

特に、電磁波が〜って言われる電子レンジのありがたみをヒシヒシ感じてる笑。

鍋も食器も1つしかなくて、カレー作ったらあっためる鍋がない。となると、食べなくなる。

って流れにかって、滞る滞る。

そして、その滞りに後ろめたさができて、さらに目を背ける。そのストレスに外で食事とか甘い物とかお菓子に投げ込む暴飲暴食。

 

せっかく山の見える気持ち良い環境に来れたから、少しずつ手を入れていこう。

自分の生活を作っていく、それが楽しみでもあるからね。