新しい職場

3週間が過ぎた。

 

昔の自己卑下全開の自分や親子ほどの差がある下の子からの引き継ぎなど、自分の中のゴミが炸裂して噴出してきている。

それを週末の2日間で心の平穏を取り戻し、少しずつ、毎日出社することにも体が慣れてきているのが分かる。

昔の強い強い、恐れと不安、自己卑下に遭遇することが多々あって、その都度、過去の自分との対決になる。

でも、確実に分かっているのは、私はこれを超えたがっていたということ。

ここを私はクリーニングしたいということ。

だから、この環境が与えられたということ。

 

去年までの職場のメンバーとご飯に行った。

とてものんびりした空気感に久しぶりに包まれ、職場の話を聞き、分かった事は、

私は今の職場を自分で選んで望んで来た。出来る人たちに囲まれて、スピード感持って、あうんの呼吸で、同じ目標に向かって結果を出せるような、そんな仕事をしてみたいと、そう思っていた。今、そこに居るんだと気づいた。

人によっては前の職場の方がのんびりして気が楽で過ごしやすいと思うだろう。

でも、私にはそれが物足りなくて、そこに居続ける事が苦痛になっていた事をありありと思い出した。

 

新しい環境は180度違う。仕事の量、質、スピードがものすごい。

でも、少しずつでも慣れてきている感覚はある。ここでの仕事をうまく乗りこなしていけたら楽しいだろうな、とうっすら思えるようになってきた。ただ、ここで注意しなきゃいけないのは、こんなペースでいんだっけ?私どう見られてるんだっけ?頭悪すぎるんじゃないかな、とか、負の囁き声に耳を傾けないこと!

私のペースと私の声とちゃんと繋がっていれば、良い方向にいける気がする。

しばらくは私の手綱をしっかり意識して振り払われないように、握り続けることだと思う。