自分と人は違う

当たり前だが、意外と分かっていない。

自分と同じタイプとか、同じ人間だと思うと喜びテンションが上がる。

違うけど、この部分は同じだとか、ここは共感できるから受け入れようとか、そんな頭で自分を納得させなければいけない時は、1番あぶない。

逆も同じ。自分と合わないと思っている人の中にいて、あーこの人!めっちやテンション合うし、仕事のスタンスも似てるし、すごく楽しい⤴️⤴️⤴️ってテンション上がってる時は要注意。自分と人との境界線が薄〜くなって、違うんだ、と気づいた瞬間冷めていく。違うと思うと、裏切られた気分になる。近すぎて、なめられることもある。それを何度も繰り返してきた。

元々、違う人。違うというラインがある事は、みんな同じ。その線が細いのか太いのかはあるけど、違う事には変わりがない。

怒りがわく人も、めちゃくちゃ合うと思う人も、実は同じかもしれない。

分かり合いたいと思っている過度な期待の裏返し。