怒りと向き合う
今日は出社。
今日のテーマは全体の流れ、気を意識して、目の前の事にとらわれない。
そして、ダラダラ仕事せず切り上げる。
結果は、怒ると全てが吹っ飛ぶ。
怒ると抑えるのに必死で肩に力が入り、強ばる。
今日の怒りポイントはいっぱいあった。
1つ目
こちらがオーダーした内容とは違うアウトプットかつ、説明と資料がめちゃくちゃ分かりづらい
2つ目
さんざん会話してきた事がリセットされ、毎回振り出し。何のために時間を割いてきたのか。そして、お膳立てをしてきたのか。
3つ目
上に気に入られている人の意見が通る。実害無ければいいが、組織までこねくり回して、パフォーマンス、見せかけだけで、すごく仕事ができるアピールをさんざんして、後はよろしくとばかりに、評価されて異動し、ぐちゃぐちゃにして居なくなる。めちゃくちゃ大嫌いな人。
私は怒ると食に走る傾向がある。
今日はそれを自覚してセーブできた。
そして、怒りポイントがこんなにモリモリという事は、私に何かのメッセージがいっぱい降ってきているんだと思えた。
今日は楽しみな楽しみなみれいさんの講座だったが、時間を勘違いして、さらに帰り際に話しかけられ、大幅な遅刻。
そんな状況の中で、自分がキッパリしていたら、周りにもそれが伝わる、と。
今日は今までのようなテンションのアップはなくて、この講座さえも、今日はピンと来なかった。
それは、とにかく、はい、と言ってみる、という事。
今まで、自分軸と言っていた事と矛盾するようにも思えた。
自分なりに解釈すると、
置かれた場所で咲きなさい、と近しい?
もしくは、東條さん話の例からすると、
どこかに違和感を持ちながら、言い訳じみた意思表示は、着ぐるみの状態での意思?
本当の自分の「はい」が言えたら、そこから一皮むけるということだろうか。
その、本当の自分の核心に触れるには、まずは周りを受け止めてみる、という事だろうか。
今日は怒りの根っこをもう少し掘り下げよう。
1と2の怒りは、期待値のズレ?
3は要領よく立ち回る人間に対する嫉妬?
なぜ嫉妬?
自分ができないから?
できていたら怒らない?
それができる人が上の信頼を得ていて、評価されているという事に対する怒り。
なぜ怒り?
自分は評価されていないことに対して?
評価を求めているから?
自分達の仕事をないがしろにされている気になるから?
という事は上とか下で私は見ているのか。
そういう人間を評価しているという価値観があるからなのか。
でも、今日良かった事。
仕事と距離を置いて、穏やかな心で過ごそうと思って、とにかく自分のペースで空気に集中しようとすると、周りに振り回されにくい状態になれる事に気づいた。ちゃんと線引きがある状態。一方で、怒りによって、自分の気が消え、相手の気に吸い込まれてしまっているような、グラグラした状態になってしまった事にも気づけた。