マウントされる人が現れる意味

100%目の前に現れる事象は自分の責任。

過去の経験とか自分の中に蓄積されたものが映し出している、という話を聞いたけど、

繰り返し現れるマウントする人の意味が、

なかなか分からなかった。

 

でも、ふと気づいた。

⚫︎以前の自分よりも、相手にしないスタンスを持てるようになっている。

私には関係のない人だしそのリアクションに巻き込まれないような距離と会話の仕方をするようにしていた。むかつくけど、むきになるのがアホらしい、という気持ちが強くて流せるようになってきた。

多分、潜在意識では気づいているのに、きのせいかな、私のプライドが高いのかな、と相手の対応を受け入れる事でエスカレートするような気がする。

⚫︎毅然と接する事で調子乗るのを押さえられる。遠慮したり気を遣ったり、腫れ物に触るように扱うのが1番逆効果。

そして、失礼な対応に反応して、気を遣ったりちょっとビビって対応するのが、1番ダメ🙅‍♀️

それこそ助長しているのと同じ。

はっきりとむしろ強く言うことで、今までは目も合わせず返事するような態度を平気で取っていたが、声色を変えるだけで反応が変わった。

私は、その失礼な態度を、もっとハッキリと指摘しても良かったのかもしれない。

⚫︎自分を大切にする、自分を守る、自分に嘘をつかない

この事とどう関連するのかが、ずっと分からなかったけど、ふと気づいた。

ずっと腹が立っていて、偉そうな態度や手招きして呼びつける(職位も年齢も随分下)、そういう態度に反応したくないというプライドや、目くじら立てたくないから、まぁいいやと思って受け流してしまう姿勢、それが最も自分に嘘をついて、心の声を無視して、1番大切にしなければいけない自分の気持ちをないがしろにしている。気づいているのになかった事にする、大人のふりをする、同じ土俵になりたくないと流してしまう事で、自分にストレスをどんどん与えている。自分を後回しにしている。

もっと怒っていい.私がどういう気持ちになるのか、ハッキリと相手に伝えていい、それが自分を守ること。自分を大切にすること、本当の私になることなのかも!

振り返れば、言えたと思う。

メール連絡に対して、

→確認してるのに、スルーはないよね?

目も合わせず、横柄な生返信

→その態度は感じ悪くない?

人によるんだろうけど、こういうタイプは冗談で言っても気づきにくいから、直球で言えば良かったんだと思う。

最初の頃は、私の方が立場が上だから、あまりにも直球で言い過ぎてビビらせてはいけないとか、フラットな態度にする事で、自由に意見を言える環境にしたい、とか。

でも、そこまでへりくだったり、気を使い過ぎたりしなくても、意見を聞く気持ちと、自分が全体をまとめる立場なんだから、きちんと意志を持って引っ張ればいいんだよね。

何怯えて、何に遠慮していたんだろ。

どこかに、いい人づらや八方美人、嫌わられないようにしようとする気持ちがあって、それが無意識に作用しているのかもしれない。

 

うん、少し分かった気がする。

 

 

 

こういう人が現れる意味が、