心が現実を映す

少し、分かった気がする。

自分のとらえ方で、現実の見え方が変わる。

私は疑い深い。疑心暗鬼になりがち。

その時は不安で、気持ちが落ち着かない。

いったんそれをやめる!

どんと腰を据えて、前向きに考えて、

前向きなスタンスで相手と対峙すればいいと思ったら、急に心が軽くなって、憎らしい相手もそこに自分の余計な感情を入れなくてすむ。

 

悪態をついてくる人も同じ。

まずは、それに反応しない、相手にしない。

そして、何よりも、その態度にへりくだったり、気を遣ったり、一切しない事。

私には関係のない事。

そう思って腹を据えて対処すればいい。

相手にしない事。

私はもともと、人とうまくやろうという気持ちが無意識に働く。それがへりくだったり、腫れ物に触るように気を使ったりするのが、間違いの元。逆効果。

同じように人接する性分がゆえに、たくさんそういう嫌なものに振り回されやすくもなる。

いんだよ、そこはスパッと、カテゴリー分けして付き合えばいい。

割り切っていい。